禁煙

数少ないこのブログの読書の皆様

ご無沙汰しております。橋詰です。

実は今日のお昼頃から禁煙をしています。
何となく吸い始めたタバコを辞めます。

そもそもなんで吸い始めたのか?というところから始めます。どうぞ。

【きっかけ】 
自身の特性であり欠点のADHDをコントロールする手段として吸い始めた事がきっかけでした。
the hatchのみどりには「お前みたいなやつはどうせ爆ハマりするからやめとけ」 と注意を受けていたのですが、2021年末の僕ら周辺の凄まじい盛り上がり(ieでの冨手くん、相澤くんの個展からの、マイちゃんの個展の流れ)もあり、あれよあれよとヘビースモーカーに変身しました。

個人としては、多動が爆発した際や、注意欠陥が多発した際の鎮静剤、アドレナリン誘発のメリットがあった為何もデメリットを感じていなかったのですが、(そもそもが間違っている)

今年の3/18にそれは起きました。

Discharming manのライブ中に酸欠でブラックアウトしそうになったのです。
それなりに激しく動くので息が上がることはしばしばありましたが、こんな事は初めてでした。
ライブ後に周りの人に煙たがられながらもその件を発信し続けましたが、明確なアドバイスをくれる人は現れませんでした。(そりゃそうよ)

それから1ヶ月経ち、会社の健康診断。
LDLコレステロール、肝臓の異常値、そして体重の6キロ増(それは関係ないね)と追い討ちをかける様に悲しい出来事が起こりました。

若く見られがちですが34歳なので、これを機にタバコを辞めることを決心しました。

さっき仕事から帰ってきたんですが、札幌の中心街はとにかく誘惑が多いです。
よだれを何度飲み込んだか覚えてませんが無心で帰ってきました。

1日目の夜、ひとまず自宅でトーストを食べ寝ます。また明日。(音楽以外の話なんて誰も求めてないよね、ごめんなさい)