勝手に全曲解説2

前回も超長い長文で失礼いたしました。今回も超長いです。NOTWONK聴きながら書いてます。

二曲目の「自意識」の解説です。

実はこの曲僕がずっとやりたかったビートで、セッションする中で自然と元枠は出来上がりました。ただ、そのままやってしまうとあたり障りのない曲になってしまうのでワザとアームでデチューンしたフレーズをサビで入れたりと毒を多数盛り込んでます。知ってる人はニヤッとしてしまうような雰囲気のフレーズとリフなのでいつか怒られるんじゃないかって思ってます。別にいいよね、zerweeってバンドもいるぐらいだし笑

冒頭のドラムフレーズは僕がスマパンみたいなフラムしたフレーズでってオメガさんに無理にお願いして叩いてもらいました。最後の3打は本当はスネアのフラムだったんですが、レコーディングだと迫力がなかったのでスネアとフロアの3打に変わってます。


サビのコードはタイゾー君にいつも通り任せました。かなり熱い感じになってます。あとレコーディングの時にタイゾー君に歌詞の意味聞いたんですが教えてくれませんでした。


全体的に目立ちませんがケイン君のベースプレイがかなりノリノリでイケてます。中盤のギターソロは元々全部タイゾー君が弾く予定でしたが直前に後半を弾くことになり急いで考えた結果よくわからないソロになりました。

実際のところこの曲の大枠は1時間ぐらいで出来上がって微調整含めると2.3回のスタジオで完成しました。メンバー全員の適応力の高さに感謝です。

あとこの曲通して気をつけた事があって、かっちり縦割りの展開の曲なので敢えてぴったりリズムを合わせないように心がけました。ぴったり合わせると気持ち悪いので。元々ぴったり合わせるの苦手なんですけどね…

続く